Zから永久に・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 悠々G的写真館 夜間の撮影って難しい!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!!の巻

<<   作成日時 : 2009/04/10 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ明日ですね〜。全ッ然テンションが上がってきません(;´Д`A ```
どうしましょう?ギャロップです。

ちなみに明日は五時半過ぎくらいの会場着を予定しております。特にグッズを買うつもりもございませんしw
とりあえずタオルを忘れないようにしなきゃ!

さて、先日夕方から夜にかけて新千歳空港に写真を撮りに行ってきました。
フィルムカメラの時には何回かチャレンジしていたのですが、デジタル一眼を買ってからはチャレンジしてなかったので先日行ってきました☆
夕焼けバックの飛行機!!これね〜永遠のテーマかもw
下手っぴばかりですが我慢してみてください(o*。_。)oペコッ
画像
着いて一番最初に飛び立ったのがこの飛行機でした♪
大好きなJALの747−400D
絞りを大開放しているのにシャッタースピードが1/160秒しかでなくて・・・(o ̄∇ ̄)o!!
まだ1/160秒なんて可愛いほうだということをこのあとガンガン思い知らされることに・・・。
画像
着陸してきたスカイマークさんです。もうここまでくると夜ですよねw
ちなみにこの時のシャッタースピードは1/40秒ww一枚目の4分の1です。でもまだ着陸なら横方向にだけにカメラを動かせばいいので流し撮りも楽なんですね。
問題は次からお見せする離陸の時ですよ。3枚連続で見ていただきたいと思います。
画像
画像
画像
離陸の時って斜め方向、つまり横に動かしながら上にも動かす。それでいてフレミングもする。これね〜絶対に慣れが必要ですよ!
昼はシャッタースピードが出るからちょっとくらい自分がぶれてもなんとかなりますけど、1/10秒とか1/15秒の世界になってくると自分がぶれてもだめ、被写体の移動スピードとカメラを動かすスピードがぶれててもダメ。しかもそれをしながらフレミングをする。
これは難しいよね。

そんで!撮影中にポケモンジェットが着陸して来たんで思わず撮りました!!
画像

モノクロ!!(|||_|||)ガビーン
いや〜待機中にピクチャスタイルのところをイジイジしてて・・・ポケモンジェットが来たからあわてて撮影体制に入ったんすよね。結構いい感じで撮れた♪と思ってディスプレイを見ると・・・!?
一瞬意味がわからなくて頭に?がたくさん浮かびましたww
せっかくカラフルで見栄えのいいポケモンジェットなのにモノクロって・・・(-o-;
結構ショックでしたよww


僕は飛行機を撮る時には機体についているロゴ?文字?つまりは、JALやスカイマークなら胴体に書いてあるヤツ、ANAやエアドゥなら垂直尾翼のヤツ。あれをしっかり止める!これを心がけています。
やはり一番目立つ部分で主になる部分ですので、たとえば上の三枚のような条件での撮影のときに写真にしまりが出る感じがするんですね。
これはこれから先も持ち続けていきたいと思います。
まだまだ全然思うように撮れてないしもっともっといろんな写真を撮っていきますよぉ〜♪

月末から道営競馬が始まるし!今年は札幌競馬が例年より開催数が多いし!!
楽しい季節が始まりますね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デジタルで夜はやはり厳しいですね。
うちのはダサダサですからこんなにきれいに撮れません…
ぽっぽや
2009/04/10 21:43
ぽっぽやさん>>
デジタルに限らず夜間の動くものの撮影は難しいっす!
プロはやっぱり凄いと思います!
ギャロップ
2009/04/21 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
悠々G的写真館 夜間の撮影って難しい!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!!の巻 Zから永久に・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる