Zから永久に・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥が深い・・・

<<   作成日時 : 2007/09/22 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

サンニッパがホスイ☆O(> <)o☆o(> <)O☆
ギャロップですm(_ _"m)ペコリ

本日ですね〜仕事終了直後に空をみたら、綺麗に夕焼けが出そうな景色だったので急遽、撮影に行ってきました☆
というのも、前々からチャレンジしたかったシーンがありまして。。。
夕焼けをバックに飛行機の離陸!
これがずっとチャレンジしたかったんですよ!
でも、夕焼けって自然の芸術だもんで、なかなか都合と合わないんですよね〜。
と言うわけで、行って来ました☆
撮影ポイントに付くと同じように飛行機の写真をとっている男性を発見☆
飛行機、写真、カメラの話で意気投合♪なんとその方は旭川からいらしていてもうすでに8時間も撮影しているそうです!して!今年で7回目!旭川から7回目ッすよ!!凄いですよね♪
そんなこんなで夕日が沈むまでの短い時間で数枚撮ったわけですが・・・納得いかないっす(/□≦、)!!
まあ、初めてのシチュエーションだし上手くとれなくてもしょうがないんですが・・・やっぱりもうちょいなんとかなりそうな気がして。
リベンジしなくては!!
そんな中でも見れる1枚はこちらです。
画像
夕方で光量が少なく絞りを開放してもシャッタースピードが出ません(;´▽`A``離陸ということで飛行機を追っかけながらの流し撮りな訳で。。。飛行機はしっかり捕らえてるけどシャッタースピードが遅い分周りの光は・・・。まあ、こんな感じですよ。
ぶっちゃけもうちょい雲がまばらに出ていてくれたら夕焼けの色の濃淡もはっきり出てよかったなぁって思います。全てにおいてリベンジ決定です☆

さて、その写真を現像するためにいつもお世話になっているカメラ屋さんに行ってきたんです。
現像待ちの間にデジタル一眼についてお勉強させてもらいました。
なぜって?デジタルに移行しようかなって思っているんですよ。
まあ、ずっとフィルム一眼で撮影してきたのですが、最近ではほとんどがデジタルカメラになっていますよね。フィルム自体の値段も少しずつ高くなってきているし、フィルムを作っている会社もどこで生産を停めるかわからないですし・・・。まあFフィルムさんだけは「作り続ける」と言ってくれているみたいですが☆
まあ、今の愛機もちゃんと残しておきますよ♪二つあれば状況に応じて使い分けれますしね☆
っが!デジタルに移行しようにも僕はデジタルに関する知識は皆無に等しいんです(;´▽`A``
写真を撮る事に関してはある程度できますが、デジタル一眼特有の〜〜みたいなやつには全く触れてこなかったのでいろいろと質問して、ちょっとわかってきました♪でも、奥が深そう・・。
もともと写真とか芸術とか・・・終わりのない世界って奥が深いものですけど、やっぱり写真はおくが深い。。。もっと勉強しなきゃ☆
そして僕の中で出た結論。
冬にデジタル一眼を買おうかな☆
画像
EOS 40D
10D−20D−30Dと本体をカメラ屋さんのご好意で触らせていただいたり試し撮りさせていただいたりしましたけど、これはスゴイや!もともと10D→20Dへの進化は大幅なものでしたが、20D→30Dへの進化は対したことなかったんですね。ですが今回の30Dから40Dへの進化は素晴らしい!!
これだけ進化しているのに、本体価格は30D発売当初の値段とあまり大きな差はない!!
遅かれ早かれデジタルへの移行は免れないと思っていたところにこれはあまりにもでかい(笑)しかも、キャノンとかって年末とか売れ行きのいい時にキャッシュバックキャンペーンとかを組んでくるらしいwそれを利用しない手はないな♪
ってことで、まあ全部で15切れるように交渉しようww
いまから少しずつデジタルのことも勉強しなきゃ!

さて、今日の小さな幸せ☆
画像
ヾ(〃^∇^)ノ♪

したっけ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、珍しく早い時間に登場のぽっぽやです。やっぱり暗くなってくると難しいですよね。腕が無い私がいうのも何ですが……ついにデジタルも導入ですか?デジタルへの完全移行にはまだ早いですよw
ぽっぽや
2007/09/23 06:51
ANAのボーイング767か777かな。
来年にはジャンボ機の747が退役だからこういう機体ばかりになるのかな...

デジタルは便利だけど、カメラ自体がまだまだ高いのが難点だね( ̄Д ̄;;
りょう
2007/09/23 13:17
カメラのことは分かりませんが、今日、車関係で同じ?ような衝撃を僕も受けました。

発想の転換ってやつが必要なのかもしれません・・・。
時代に置いていかれてますw
イチヨン
2007/09/23 22:31
秋は日が落ちるのが早くて・・・
まだ大丈夫だろうと釣りをしていたらちょっと暗くなりすぎてしまいました(^_^;)
こちらはあと10年くらいフィルムで頑張っていきますよw
きむ
2007/09/24 10:53
ぽっぽやさん>>
ホントだw珍しいww
そうですね〜シャッタースピードが確保できなくなると辛いですね・・・。デジカメなら一発で感度変えたりできるのに・・・。

りょうちゃん>>
飛行機詳しいね☆海外の飛行機だと珍しい形のとかあるね♪
デジタルは確かに高価・・・しかもいたちごっこ的感覚がるし微妙なんだけど、それを覆すだけの衝撃だったんだ。

イチヨンさん>>
衝撃を受けると考えかたって変わるよね。
発想の転換か☆古き良き物の良さを継承しつつ新しい物を見出して行くのって大変だよね。

きむくん>>
ホント!日が落ちるのが早い!!
フィルムがなくなることはないだろうってはみんな言ってるけど、フィルム自体の値段がね・・・(;´▽`A``
ギャロップ
2007/09/24 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥が深い・・・ Zから永久に・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる